CRIMSON WIND
B'z LIVE-GYM 2008 糸冬 またね!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/01/11(金) 20:37:29

ダイナと高鷲

2スキー場を経営統合 ダイナランド、高鷲スノーパーク

あっちこっちのスキー場で経営譲渡の話は聞きますが、高鷲スノーパークが変わっていたとは知りませんでした。チョットは変わったのかなぁ(謎笑)

で、現在高鷲を経営している会社にダイナランドも経営譲渡されたようです。
この二つのスキー場って行き来は出来ないけど、柵で仕切られているだけなので行こうとすれば行けるのだが…共通リフト券が発売されることでそれが現実になりそうです。

どっちもリフト券が割高DA・KA・RAあまり行かないけど…っていうかダイナランドは行ったことない(汗) 入口にたまに立ってるおねーちゃん達に目もくれずに高鷲へ…ということをする必要がもうなくなるかなw

高鷲スノーパーク
Dynaland

 
2007/12/31(月) 02:56:46

タイヤ交換

年末ギリギリですが、去年よりは冬らしい冬になりそうだ~という理由(ワケ)でスタッドレスタイヤに履き替えました。
天気予報では太平洋側でも積雪するかも~という話ですね~初雪来るかな?

アルペンCMで上村愛子さんのドスの効いた声(もうチョイ可愛く加工してあげればいいのに(爆))が印象的で、スキーシーズン到来か~と初滑りに行きたくてウズウズしませんかね。
「ロマンスの神様」を聞くと更に…( ̄ー ̄)

今シーズンは、ちとアレコレあってあまり行けそうにありませんが、来シーズンはやえぞーと一緒に行けるようになるでしょう。
滑ったことない人を連れて行くのは大変だけど、運動神経は私よりいいはずなのですぐに滑れるようになるでしょう。
特訓あるのみですね~ 鍛 え て や っ て 下 さ い ! ! !

 
2007/11/10(土) 02:04:11

大雪の予感?!

ラニーニャ現象

タイヤ館からお知らせハガキが届きました。

今シーズンは異常気象「ラニーニャ現象」が発生しているため、大雪が予測されるとのこと。

《中部地区の初雪予測》
名古屋12月13日 岐阜12月7日 長野11月20日 富山11月15日
注)上記の情報は2005・2006年の初雪予測を的中させたJウェザーの信頼できる情報です。

タイヤ館のタイヤ保管システムでスタッドレスタイヤを保管してるので、交換するなら11月にお願いしますね~って理由(ワケ)だね。混雑回避、大雪降ったときにスタッドレスタイヤじゃないと買った意義ないしな~難しいところだ。

去年はこんなハガキ来なかったし、マジで大雪になるかな~。
そうだとすると絶好のスキーシーズン到来な理由(ワケ)なのだが!!!
でもでも今シーズンはちとアレコレと忙しそうなので、毎週滑りに行くのは無理かなぁ。
月1は行きたいところです。


 
2007/03/24(土) 00:53:21

白樺湖

白樺湖

3月DAKARAなのか!暖冬DAKARAなのか!中途半端に凍ってて釣りは無理っぽいし、アヒルでドライブも無理っぽかった。(謎笑)

shirakabako1.jpg
shirakabako2.jpg

諏訪湖はすっかり春模様なのかなぁ?
suwako.jpg

 
2007/03/21(水) 20:27:24

チャオふたたび!

チャオ御岳スノーリゾート

上村愛子さんがふたたびチャオ御岳に来るそうです。
3/29(木)~3/31(土)か~油断したな~今年は行けそうにないわ。
これはまぁ残念ですが、年一でチャオには行きたいので4月中に何とか…5月はさすがに今年は厳しいんじゃないかねぇ。
 
ブランシュたかやまスキーリゾート

3回休憩の迷子とのんびり走ってたからか、3時半に出たはずが着いたのは7時ぐらいでしたね。ふぉうり~、きっちゃん、かめさんはすぐに合流したモノの、関西から来るまきおさんはさすがに500km近い距離だからね~ってことで…3人朝ご飯食べてる間にサラッと一通り滑ってきました。
初対面のまきおさんはSAJ1級ということでお姉さん'sと同レベル…さすがの滑りでした。今回は面識なかったので別々に来ましたが、次からは誰もいなきゃ御一緒出来るといいですね。

ここのスキー場はスキーヤーの聖地なのか上手な人がたくさん目について非常に勉強になります。子供のいない大人連れな集まりにはきそふくしまよりこちらの方がいいかもしれません。もうチョイ近ければ…こっちに通うのにな~。
第1駐車場から入るゲレンデは完全に初心者&お子さま用ですね。緩やかなロングコース一本とベルトコンベア付きのキッズパークがありました。それなりに滑れる人から上級者な人は第2駐車場から行った方がよろしいようですな。第2駐車場の前に唯一のクワッドリフトがありますし。
takayama1.jpg
takayama2.jpg
takayama3.jpg

クワッドリフト乗り場付近です。
takayama4.jpg
山の方に見える白い部分は左側がパノラマコース、右側がスラロームコース。
【パノラマコース】
急斜面で大型コブが揃った難所。私のテクでは無理だったので端の回避バーンを降りましたが…狭くて急坂で死にそうだったw小回りの練習にはいいかもだなぁ。
【スラロームコース】
急斜面だけど、圧雪された整地コース。広いから滑りやすいけど、小さく回らないとずり落ちるだけなので小回りの練習できそうだね。

なんちゃってクロスコースです。
takayama5.jpg
狭いからミスると怖いけど、面白い!

ファンタジーコースです。
takayama6.jpg
右上にモーグルコースエア台付き、右下に大きめのエア台があります。ここのスキー場上手いモーグラーたくさん来てるみたいね。エアはさすがに3Dやってる人はいなかったけど、普通にモーグルレースに出てそうなレベルの滑りでチョット魅入ってたりしました。

【エキスパートコース】
不整地の急斜面コース。コブが小さくて浅いので何とか降りれた感じ。
【ジャイアントコース】
横に広い中級者用のコース。大回りで滑ると気持ちいいけど、距離が短いかな。
【ロマンチックコース】
コース幅狭いけど、距離の長い中級者用のコース。


takayama01.jpg
takayama02.jpg

右上の方が車山高原スキー場の頂上、下側がエコーバレーです。
takayama03.jpg

真ん中辺りに白樺湖がチラッと見えるのですが…この写真じゃわからないか。
takayama04.jpg
takayama05.jpg

恒例のゲレンデビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) …のはずが寒くてダメポ!春スキーらしからぬ天気はスキーを楽しむには最高なんですがねぇ。
takayama7.jpg

 
2007/03/17(土) 20:55:06

摩季スキーオフ~ドライブ編

毎年冬恒例の摩季スキーオフは今回で第9回目になるそうです。
今年はライブツアーが2月まであったので3月の開催となりましたとさ。雪があるのかないのか心配されましたが、ここに来て寒い日が続いていた影響でこの時期にスキーを楽しむには十分でしたね。

今年はチョット我が侭を聞いてもらってスキー専用ゲレンデのブランシュたかやまスキーリゾートにしていただきました。去年ここの存在を知って以来、一度来てみたかったのです。
地図的には白樺湖周辺の車山スキー場より北にあるかな~ぐらいにしか思ってなかったのですが、白樺湖から更に一山峠道を越えないといかんかったのですね。これは大雪とかあった日には辿り着くのがかなり大変な場所かもしれないなぁ。
白樺湖周辺が奥美濃辺りだと仮定すると、たかやま&エコーバレーはチャオ御岳辺りだと思ってもらうとイメージし易いかもです。
こちらから行くと諏訪ICより岡谷ICで降りた方が近いとのことでこちらから行ってみました。初めて利用するインターチェンジは地図のイメージで行くと…見事に迷子になりましたw遠回りしたけど、旧道で何とか新和田トンネルのあるバイパスに戻ることに成功…。これってどこにも何にも書いてなかったけど、有料の道路やったのね~600円取られました。
で、バイパス抜けるとスキー場へ向かう脇道に逸れて峠道を走るのですが…これがもう昔からあった道路です!ってぐらい狭くて凍結してたら危なそうな…っていうかコレ大型車は通れないんじゃないのだろうか。
帰り道に通った諏訪IC方面の方も険しい峠道だけど、登坂車線とかもあって道路広いし安心かもしれないですね。

新和田トンネル
shinwada1.jpg
shinwada2.jpg

 
2007/03/06(火) 07:41:21

愛子ストラップ

某ポスター出てないかな~とヤフオクを彷徨っていて偶然見付けましたコレ!
aiko1.jpg
JALの壁紙は知ってたけど、こんなプレゼントがあったとは知らなかった。

携帯にぶら下げておくには大きいから置物人形にしてしまおうと思います。
aiko2.jpg

 
2007/02/21(水) 22:12:37

めいほうⅢ

全然冬らしいとこが見られず、春一番やら花粉やらの時期に突入で寂しい限りですな。スタッドレスもあまり活躍出来なかったな~平地じゃ雪も積もらないもの。

それでも雪があるうちは滑りに行こうと頑張る次第…3回目のめいほうスキー場へ行ってきました。夜から朝にかけて降り続く雨でどうなることやらと思いましたが、滑る前には雨も上がって良かったです。駐車場はベチョベチョで最悪でしたがね~ゲレンデがまともならOK!OK!
雨が降ってると圧雪しないのでコースによっては板を取られて滑りにくい状態でしたが、春シーズンのようなシャーベット状ではまだなかったのが救いだったか。
1月に一人で行ったときよりは人が少なかったので4人の団体行動な割にはたくさんリフトに乗れたと思います。

頂上は時化ってて景色は全然ダメでしたね~御岳山はチラッとも見えなかった。
meiho1.jpg
meiho2.jpg
meiho3.jpg

ビデオ撮影隊ののーすさんです。腰高で力強さがないってのはよく見てるな~とビデオを見て思いました。あのおじさんすごいね!
meiho4.jpg

チャーシューメンとハムサラダ(^¬^)
meiho5.jpg
meiho6.jpg

春日和が続く中でさて後何回滑りに行けるのやら?チャオのHP見てると去年とあまり変わらなさそうだけど、どんなもんかねぇ。
 
2007/01/21(日) 23:06:45

めいほうⅡ

デスマーチ風味な今日この頃で睡眠不足が続いております…が、先週のきそふくしまでスイッチオンしてしまった模様です。今回は前回の抽選会でタダ券をGETしためいほうへ再び行ってきました。
お天気は晴れ時々曇りな感じでちと暖か過ぎて滑ってると汗が出てくるぐらい暑かったですね。春よりはいいかな~ってぐらいのコンディションでやっぱ雪が少ない影響があるかもです。頂上から左の方のコブコースは未だ滑走不可でしたわ~雪が足りないのかね。。。雪が降ったまま放置してる感じに見えました。まぁそんなところは滑りに行かないから問題なしだけど!Y子ちゃんが期待してるらしいので滑走可になってから行った方がいいかもですね。他のコブ斜面はきっちり滑れるようにはなってます。
先週がスキーオンリーだったからよけいに感じるのかもしれませんが…スノーボーダーの比率がますます多くなってないかね~めいほう。リフト待ちで見渡すとスノーボーダーばっかり!ってことが多々ありましたわ。頂上出た所で両側にポール立ててさ~坂の真ん中に座り込ませないように監視してたのを初めて見ました。すごい苦情が多いんだろうね。スキーヤーはますますオールドタイプな存在になってしまいますな。
本日はもう人!人!人!の群れでリフト待ちは大変でした。私は一人用のレーンから行くのだけど、何人かの団体さんもこっちに流れてきてたりして渋滞気味orz
meiho15.jpg

めいほうからも御嶽山が見えますが、ちと遠いですね。北西方面から見てることになるのかしら?
meiho16.jpg

カレーハウス付近からセンターハウスを見下ろしたところ。
meiho17.jpg
meiho18.jpg


先週の復習をやってるつもりでしたが、なかなか全部をやり通すのは難しかったわ。滑りながら…あーこれやらなきゃ!こっち忘れてた!とかこんなんばっかw上達への道はなかなか険しいですね~お姉さま方を見習わねば!
次回は2月1週目の土日予定です~暇な方は御一緒致しましょう。どっか別のスキー場へ行きたいところであります~¢__(^0^¢)__===3
 
